〈こどもちゃれんじ〉が選ばれ続けている理由

〈こどもちゃれんじ〉が選ばれている理由

世代を超えて多くのかたに選ばれ続けている理由とは?

こどもちゃれんじは、イード・アワード2023通信教育において、幼児優秀賞を受賞いたしました。

就学前のお子さまの学習法において多くのかたにご支持いただいている理由について、自身も働くママ・パパが多い〈こどもちゃれんじ〉編集部員に〈こどもちゃれんじ〉が大切にしていること、これから目指すことを聞きました。

編集部員のプロフィール 編集部員のプロフィール

宮川 佳央理こどもちゃれんじ教材編集者

主に玩具企画開発を担当。
0歳向けの〈こどもちゃれんじbaby〉から6歳向けの〈じゃんぷ〉まで幅広い年齢の商品制作に携わる。3歳の子を育てるワーキングマザー。

Section01

子どもが夢中になれるように

遊びが入り口。

〈こどもちゃれんじ〉の学びはすべて、遊びが入り口です。遊びだから、おうちのかたが促さなくても、どんどんやりたくなる。繰り返し遊ぶうちにいつの間にか覚えていける。

どうしたらお子さまがやりたくなるか?を常に考えています。

POINT

電源を入れると「今日も一緒に遊ぼう!」と声がけが始まる

2・3歳向けラーニングペン「おしゃべりしまじろう」

大切なのは技術より気持ち。

書いて相手に気持ちが伝わった喜びは「書くって楽しい」に変わります。
書くことが好きになれば、つまずいたときあきらめず自分で調べるなど工夫できるように。

好きは、学び続けられるエンジン。書き順などの技術も大切ですが、同時に気持ちを育てていきたいと思っています。

POINT

お手紙を書くというテーマで、気持ちを高める

4・5歳向け「ぴかっと★メッセンジャー」

Section02

専門家と一緒に子どもに向き合う

知っていることを7割、知らないことを3割。

難度を設定するときに、このバランスにすることで知らないことを楽しめる余裕が生まれます。
だからイヤにならずどんどん取り組んでいける。その年齢の発達を研究し、無理なく吸収できるよう、
専門家の先生とも相談しながら毎年カリキュラムを一緒に練り上げています。

POINT

年齢に合った言葉やテーマを厳選している

「高い」と「低い」では日常会話で出る頻度が違うから。 「高い」と「低い」では日常会話で出る頻度が違うから。

おうちのかたとの会話や取り組みだけではふれにくいものも率先して取り上げています。
例えば「大きい」「高い」は日常会話でよく登場する言葉ですが「小さい」「低い」はなかなか出てこない。
教材で対比して「大小」「高低」を取り上げることでバランスよく知識をインプットできるように設計しています。

テーマも「季節の行事」「植物」「虫」「消化」「宇宙」「天気」といった
バラエティー豊かなものにふれていけるようにしています。

POINT

偏りがちな知識をバランスよくインプットできる

Section01

今どきの親子の関わり方に合わせる

「忙しい、でも関わりたい」に寄り添う。

忙しくてべったりついて教えるなんて難しい…というお悩みをよく伺います。ひとりでも遊べるように工夫するのはもちろん、ワークや教材では「終わったらおうちのひとに見せよう」と促しを入れていて、ほめるだけでお子さまとうれしい時間を共有できるように設計しています。

POINT

できたらシールを貼ることでほめるきっかけに

私自身もそうですが、親は本当に忙しい。本当はもっと子どもの成長にいいことをしてあげたい、でも現実はテレビを見せっぱなしにさせてしまっている…。そんな悩みに少しでも寄り添えたらと、会員専用アプリ「しまじろうクラブ」が始まりました。お子さまの興味を広げるお手伝いができたらと思います。

※タブレットのお届けはありません。

POINT

良質な教育コンテンツをお届け

使い方はお子さまに合わせて。

お届けした教材を「全部1カ月でやり切らなきゃ!」と気負う必要はありません。映像でも絵本でも、エデュトイ(知育玩具)でも同じテーマを扱っているので、好きなものにふれるだけでも十分に学べます。

※写真は〈ぷち〉2024年4月開講号です。

POINT

同じテーマなのでどこからふれてもいい

「もっとやりたい!」というお子さまには追加でデジタルワークや、アプリなどの映像配信サービスでもっと楽しめるようになりました。ぜひ、ご家庭なりの使い方を楽しんでいただけたらと思います。

※タブレットのお届けはありません。

POINT

お子さまの学びの進みに合わせて活用できる

  • ※内容は取材当時のものです。

いかがだったでしょうか?
ますますパワーアップしていく
〈こどもちゃれんじ〉に
ぜひご期待ください。

毎月お届けする教材について
詳しくはこちらから

入退会金0円・送料別途不要

入会のお申し込み
  • お客様によりよい教材・サービスをお届けするため、日々改良を重ねております。そのため、ここでご紹介している名称・デザイン・内容・お届け月などは変わることがあります。ご了承ください。
  • 教材のイメージをお伝えするため、写真は一部過去のものを使用しています。実際の教材は、お客様の声をもとに、よりよいものにしてお届けします。
  • 一部お届けが終了している教材もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2023年度より、映像教材は「しまじろうクラブアプリ」「こどもちゃれんじTV」での配信となります。利用にあたっては、通信料はお客様のご負担となります。一部非対応の端末があります。海外ではご利用いただけません。 映像には視聴期限があります。 退会後は、最終受講月号の翌月末まで映像視聴が可能です。2023年度開講号以降はDVDのお届けはありません。
    【利用環境について】
    しまじろうクラブアプリはこちら
    こどもちゃれんじTVはこちら

×

入会の
お申し込み