らくらく☆にこにこ離乳食レシピ パクパク期 ぶりと大根のみそ煮

赤ちゃんの体の発達にあわせて、大人と同じものが食べられるまでに近づけて行く離乳食。パクパク期(12〜18ヵ月頃)は、徐々に大人に近い食事がとれるようになっていく時期。バナナくらいのかたさのものを歯茎でかんで食べられるようになったら、大人の料理の取り分けで、味やかたさを調節していきましょう。今回は、簡単にできるぶりと大根のみそ煮の作り方をご紹介します。

◆材料
ぶり…15g
大根…30g
みそ…小さじ1/2
砂糖…少々
水…適量

◆調理時間の目安
20分

◆材料費の目安
30円(1食あたり)
◆作り方
【1】ぶりは1cm角に切る。
【2】大根は1.5cm角に切る。
【3】鍋に【1】、【2】、みそ、砂糖を入れ、かぶるくらいの水を入れて大根がやわらかくなるまで煮る。
◆おすすめポイント
この時期になるとずいぶんかむ力もついてきます。やや食べ応えのある1cm角程度の魚も、奥の歯ぐきでかめるようになってきます。食べ応えのあるおかずにはやわらかいものを組み合わせて、食感のバランスをとりましょう。

監修/若宮寿子

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A